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【インタビュー番外編】ベースプレイヤー、コンポーザーとしてのKISAKIに迫る。

本記事では、本誌KISAKI BAND WORKS 30周年YEARインタビューから惜しくも掲載しそびれたコアな質問を掲載。KISAKIの使用機材について、作曲についての考え方など、本誌に続き、さらにKISAKIについて紐解いていこうと思う。

KISAKI:変えようと考えたこともあったけれど、ESPのモニターをしていることもあり、ずっとFORESTベースを使っていますね。映えるビジュアルだし、音色的にはオールマイティに使える感じなので。あと使っている間にやっぱり愛着も湧くし慣れちゃいますよね。

KISAKI:レコーディングでも使ってるよ。そんなに多くのベースを持っているわけではないけれど、FORESTは3本お借りしてます。
ライブではその3本を使い回している感じだね。1本はワンマンライブの時に感情が高まって壊してしまって…。それはもう修復不能だったけど、ESPの担当者の方が新しいものを使用してくださいと新しいものをご用意してくれて。

KISAKI:そうなんだよね。でもKISAKI = FOREST使っているっていうイメージが出来上がってるでしょ?(笑)

KISAKI:長年使わせてもらっていて、ありがたいですね。

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KISAKI:レコーディングで一回使ってみたけれど、4弦を弾いている期間が長すぎて違和感しかなかったんだよね、ネックは太いし。やっぱり自分のプレイにしっくりくる4弦の方がいいかなと(笑)。ベースのチューニングも基本的にはレギュラーだし。

KISAKI:俺はずっとTRACE ELLIOT(トレースエリオット)を使ってた。僕の使っているものは廃盤になっちゃったけど、音のバランスも良くて、めっちゃいい音するんだよね。今はAMPEG(アンペグ)がメインですけど。

KISAKI:全部簡単には入れてる。結構作り込んじゃうことも多くて、「こんな雰囲気で色付けして」っていう感じで渡したり。最近はリアルなギターのプラグインも出てきているけど、自分で弾いて、メンバーには渡す。ギターソロはやらないけどね。ラフに関しては、ドラムは打ち込みで作るんだけど、意外にベースが打ち込みだったりもするんだよね(笑)。ベースのフレーズって考え始めたらキリがないと思ってるから、ラフの段階では打ち込みっていう。

KISAKI:俺の場合はないかな、一応残してはあるんだけどね。曲の中には悪くはないんだけど、その時のタイミングとか、求めてるものとその曲がマッチしなかったとかあるんだけどね。

KISAKI:寝てる時っていうか、寝ようとしている時が一番思い浮かぶかな、寝てる時っていろいろ考えるから。あと、深夜って、テレビで流れてるBGMも切ない音楽だったりするから、「アレ?このフレーズ俺好きやな」っていうこともあったり。
そういえば、コロナ禍はずっと家にいて、やることなかったから毎日曲を作ってた。どんなに曲作ってもバンドもやってなかったし、ライブもことごとく中止になって。「こんなに曲作ってどうすんねん」って思ったけど、ちょうど今年(2023年)、俺30周年ってことに気がついて(笑)。そこから今回の3部作に繋がっているんだけどね。

KISAKI:あるよ。だから作り終えた後にいったんリセットして、きっぱりと。データだけ保存して。それから1〜2日くらい遊ぶ。遊んで、脳内を一回リセットして空っぽにする。遊ぶとは言ったけど、30曲作ってたコロナ禍の時は遊びには行けなかったけど。

KISAKI:そういうこともあったよ。もう無理かもって思うことも何回かあったけど。

KISAKI:曲が浮かんで順調に進めば、一日あれば全部できるかな。当然しっくりくるフレーズが思い浮かぶまで、めちゃくちゃ時間かかる時もあるけどね。
あとは寝かせ過ぎたりすると、もうその曲がどこに向かっているのか分からなくなることがあって、一度バラさないといけないと思う。昔、教えてもらったのが、やっぱり作曲する時に”曲は引き算だから”ってよく言われた。何でもプラスしていったら終わらないよって。

この記事では、筆者もベースプレイヤーということもあり、コアな質問ばかりをぶつけてみた。音楽を感じるということは大切ではあるものの、それを形作る「音」のつくりや曲を生み出す苦しみなど、プレイヤー目線でKISAKIのことをさらに深く知ることができたのではないかと思う。


Writer:廣瀬 大輔 / Photographer:春川 眞 尾藤 能暢 / Makeup Artist:A.DO / Hair maintenance:hiko(UNDIVIDE) / 衣装:ID JAPAN

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